uchi cafe*

7月のお休み 毎週日曜+15日(土)+31日(月・振替休業)

Cafeの見積もり

知り合いの知り合いに工務店の人がいる。
まず手始めにガレージの改装費の見積もりを出してもらった。


Cafeになる予定のガレージの広さは22.343㎡。
7坪弱。


やっぱり狭い・・・
まぁ、そもそもガレージなんだから仕方ないか


ガレージをお店にしようと思った理由は大きくふたつ。
一つ目は飲食店を始める場合には保健所の許可が必要で
家庭の台所とは別に調理場を作って届けを出さないといけない。
今ある敷地に増築して新しい調理場を。。。
と考えたが建蔽率の問題でそれは無理だったこと。


他に借りるという手もあるが、
どれだけお客さんに来てもらえるか全く未知の世界である。
借りると毎月の家賃や敷金、礼金がかかり
その分の売上が出るかどうか不安であった。


あと子どもが学校から帰った時に家にいてあげたいという気持ちもあり、
そこで浮上したのがガレージ。


狭い空間だけど、好きなものをいっぱい詰め込んだお店になったら
多分心地よい場所になるはず。。。
いやきっとなる!



肝心の見積もりだが、やっぱりというか
だいたい思ったくらいの値段だった。


これに什器やエアコン、冷蔵庫、それに備品などを加えると
想像以上の出費になる。


開業するって大変なんだな。。。


私の実家は商売をしていたし、
嫁いだ家も義父で3代目のお店である。
ごく間近でいつも彼らの働く姿を見てきたり手伝ったりしてきたので
商売の良さも大変さもよく分かってるつもりだが
父や義父の苦労を思うと頭が下がる。



でも私はやっぱりお店をやりたい!
夢に向かって頑張りたい!!


そう心に思った。。。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中
応援していただけると励みになりますm(。。)m
素敵ですね)^o^(

頑張っている方のブログを見るのわ大好きです!
また遊びにきまーす!!
【 2011/08/12 】 編集
まみさん

はじめまして^^
励ましのお言葉ありがとうございます。
これから頑張っていきたいと思います。
【 2011/08/12 】 編集
はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

studio r (スタジオアール)は、ビジュアルに重点をおいた新しい形の食サイトです。一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿される美味しそうな写真を毎日掲載。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com

もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。
【 2011/08/23 】 編集
私も将来自宅ガレージでカフェを開きたいと思っています。
色々な難問が沢山あるかとおもいますが、頑張ってください。
是非、その後の経過報告を待っています♪
【 2011/10/13 】 編集
ごんさん
コメントありがとうございます。
自宅ガレージでカフェ!
同じ夢を持つ人がおられるなんてうれしいです(*^^*)
しばらく更新できていませんでしたが
少しずつ進んでいってます。
また経過報告しますね♪
【 2011/10/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

uchi cafe*

Author:uchi cafe*
TEL/FAX 077-515-4731
滋賀県大津市仰木の里1丁目22-3
(滋賀県立北大津高校正門前)
JR湖西線おごと温泉駅より徒歩12分

営業時間:10:30~17:00(ランチは11:30~15:30受付)
定休日:日曜日(月に1回土曜不定休業)

※席数が限られているため予約をおすすめします
★★uchicafe@LINE★★
毎週のランチの内容やお得なクーポンなどうれしい情報をLINEでお届け!
友だち追加数
QRコード

タグ