uchi cafe*

9月のお休み・・毎日曜+9日(土)。 23日(土)は団体様お弁当のため12時以降の受付となります

カフェ内装・外装工事すすんでいます

ここにきて内装・外装工事が急ピッチで進みはじめた。


DSC_0440.jpg

ついこの間まで枠組みだけだったのに


DSC_0514.jpg


しきりができ

塗装されるとあら不思議。

ぐっとお店らしくなってきた^^



明日は木の枠の部分の塗装をしてくれるそうなので

また一段とお店っぽくなるのかな





ここ数日、いろいろなものを決めるのにパソコンとにらめっこ。



什器となる調理器具や家具はもちろんのこと

照明器具にいたるまですべて自分で選んでいく。



自分のお店なのだから当たり前のことなのだけど

ひとつひとつ細部にわたるまでいろいろなものを選ぶのは

楽しくもあり、結構大変な作業である。



特に苦心しているのが食器選び。



大好きなstudio m'で揃えようと思って

今度はずっとカタログとにらめっこ。


好きな食器、使いたい食器と

実際店舗て使うときにむくものとはやはり違っている。


ジレンマに陥ったけど

何度もm'のSさんに相談してやっと決定した


どんな料理を盛り付けようか

今からワクワク


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中
応援していただけると励みになりますm(。。)m

Cafeの店名決定!

DSC_0412.jpg


水道屋さんが来てくれて
今日から排水管の工事が始まった。


お店の前の地面を削って
新しい排水管を埋めていく。


これまではそれほど大きな動きはなかったので
初めての本格的な工事である。



ドドドドドォーーーっと地響きのような
ドリルの音が響き渡った。



内装関係はまだだけど
Cafe開店に向けて
少しずつ着々と準備が進んでいる。



センスのいい友達に
フライヤーの作成をお願いした。


「いいよ~!」と
二つ返事で気軽に受けてくれたMちゃん。


ありがとう~


いつもお願いしてばかりなのに
笑顔で引き受けてくれて
感謝、感謝



店名もやっと決定した!


いろいろ迷ったけど、
やっぱり第一印象でひらめいた
このブログのタイトルでもある

「uchi cafe*」
にすることにした。


来ていただいた方に
おうちでくつろぐように
ほっこりと過ごしてほしいなという
思いをこめて名付けた

「uchi cafe*」


皆に愛されるお店になりますように。。。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中
応援していただけると励みになりますm(。。)m

カフェ 工事の前に。。。

いよいよ!
カフェ開店に向けて
工事が始まることになった。



先日の大安の日に地元神社の神主さんに来ていただき
場を清め、工事の安全を祈るために御祈祷をしてもらった。


DSC_0371.jpg


設計士さん(次男の友達のお父さん)、
工務店さん、主人と次男、三男、そして私の6人が参列。



カフェの舞台となるガレージに
神主さんの祓詞が響き渡る。



とうとう開店に向けて始動し始めたんだと
気持ちが引き締まった。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中
応援していただけると励みになりますm(。。)m

Cafeの見積もり

知り合いの知り合いに工務店の人がいる。
まず手始めにガレージの改装費の見積もりを出してもらった。


Cafeになる予定のガレージの広さは22.343㎡。
7坪弱。


やっぱり狭い・・・
まぁ、そもそもガレージなんだから仕方ないか


ガレージをお店にしようと思った理由は大きくふたつ。
一つ目は飲食店を始める場合には保健所の許可が必要で
家庭の台所とは別に調理場を作って届けを出さないといけない。
今ある敷地に増築して新しい調理場を。。。
と考えたが建蔽率の問題でそれは無理だったこと。


他に借りるという手もあるが、
どれだけお客さんに来てもらえるか全く未知の世界である。
借りると毎月の家賃や敷金、礼金がかかり
その分の売上が出るかどうか不安であった。


あと子どもが学校から帰った時に家にいてあげたいという気持ちもあり、
そこで浮上したのがガレージ。


狭い空間だけど、好きなものをいっぱい詰め込んだお店になったら
多分心地よい場所になるはず。。。
いやきっとなる!



肝心の見積もりだが、やっぱりというか
だいたい思ったくらいの値段だった。


これに什器やエアコン、冷蔵庫、それに備品などを加えると
想像以上の出費になる。


開業するって大変なんだな。。。


私の実家は商売をしていたし、
嫁いだ家も義父で3代目のお店である。
ごく間近でいつも彼らの働く姿を見てきたり手伝ったりしてきたので
商売の良さも大変さもよく分かってるつもりだが
父や義父の苦労を思うと頭が下がる。



でも私はやっぱりお店をやりたい!
夢に向かって頑張りたい!!


そう心に思った。。。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中
応援していただけると励みになりますm(。。)m

Cafeのコンセプト

CAFEを開こうと思いはじめてから
何冊か本を読んだ。


どの本にも書いてあったのは
まずCAFEのコンセプトを決めるのが大事だということ。


「どんなお店にしたいのか」


できるだけ細部まで具体的にイメージしましょうって。



一番に思い浮かんだのは
自分の「好き!」を詰め込んだお店にしたいということ。
大好きなものに囲まれてるとすごくHAPPYな気分になれるし
お店の人がHAPPYなら来てもらった人も気持ちよくなれる気がして


私の好きなものは。。。


img_1522970_62463142_1.jpg


studiom'や粉引きの食器にfogのリネン。
白の珪藻土で塗られた壁。
ちょっと濃いめの茶色の机やファブリックの椅子。
カウンターに並べられた小瓶に入ったスパイスやキャニスターに入っている食材。
もちろん無添加で体にやさしいもの。


あとウンベラータとか大きめのグリーンと
机の上に小さな花があったらベストかな^^


こんなもの達に囲まれてたらほんと幸せを感じる



いろんな本を見ながら
こんな外観いいかな。。。とか
あんな雰囲気にしたいな。。。とか
だんだんとイメージが膨らんできた



あとは予算との折り合いかな。。。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


プロフィール

uchi cafe*

Author:uchi cafe*
TEL/FAX 077-515-4731
滋賀県大津市仰木の里1丁目22-3
(滋賀県立北大津高校正門前)
JR湖西線おごと温泉駅より徒歩12分

営業時間:10:30~17:00(ランチは11:30~15:30受付)
定休日:日曜日(月に1回土曜不定休業)

※席数が限られているため予約をおすすめします
★★uchicafe@LINE★★
毎週のランチの内容やお得なクーポンなどうれしい情報をLINEでお届け!
友だち追加数
QRコード

タグ